帰りも「能登」で。金沢駅で寝台特急「北陸」と並んだ。
(「能登」は485系に置換え臨時化、「北陸」は廃止になりどちらも見られなくなる)




直江津に到着したが、一向に発車する気配がない。

隣を見ると先行を走っていた寝台特急「日本海」も停車中。
強風により停止中とのこと。
鉄道マニアたちがホームへ降り、「日本海」の撮影を開始。
能登に乗車した者にしか撮影できないハプニングとなった。

指令所とのやりとりが続く…
そんな中隣のホームに後続を走っていた「北陸」の姿が!
鉄道マニアが絶叫する…
直江津駅にて「日本海」、「能登」、「北陸」が並ぶという奇跡が…

運転士と指令とのやりとりが延々と続く中、マニア達はバルブ撮影開始。

結局2時間ほど遅れて直江津を発車。
・強風による注意運転
・柿崎-笠島 制限25Km/h
で走行… 仮眠に入ったが…
列車が止まった振動で目が覚めた。
場所は信越本線「宮内駅」…
なんと乗務員交代!
遅れを取り戻すためか?長岡の手前である宮内駅でスイッチバックした。
再び仮眠に入ったが…

列車が止まった振動で目が覚めた。
場所は高崎線「北本駅」…
停車しないはずの駅である。
車掌の放送では、窓にヒビ割れが生じたとのこと…
緊急処置としてガムテープで補強…
普通電車に何本も抜かれる始末…
希望の乗客は車掌室から北本駅に下ろすという処置をした。
30分停車して発車。
車掌には報告しなかったが1号車のエアコンが壊れているのか、水滴が床にかなり落ちていた。
しかし、また列車を遅らせるわけにはいかないので黙っていた。
4時間程遅れて終点「上野駅」に着いた。

下車後に撮影した窓ガラス。1日で取り替えたのか?この後に充当した上り「能登」は通常通り運転。

感想
・489系のEBの音が良い
・489系の車内はもう限界に達している(窓にヒビ、エアコンの故障、ギシッっという音)
・489系の車内は以外と暑い(23℃程)
・兼六園の入場料は安い(小人100円、大人300円)


戻る
inserted by FC2 system